ごあいさつ ~園長より




 子どもはいまを生きるとともに未来に生きる人であり、さらに言えばこれからの社会を創造していく大切な人たちです。本園ではそのことを踏まえ、「自分で考え、行動できる子」を教育目標として、これからの社会の中で生きていく子どもたち自身の「育つ力」、「学ぶ力」を伸ばすことを大切にしています。 幼児期は子どもが好奇心を過不足なく充足させることも大切です。本園では子どもたちが様々な体験ができるよう配慮し、その体験の中から子ども自身が好きなこと、得意なものを見出し、お友だちとともに取り組みながら自信をつけていくことを応援しています。

「ピピーッ(ホイッスルの音)、全員、右向け右!」という、昔ながらの幼児教育ではなく、かといって自由遊び一辺倒でもなく、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」について皆で考えながら、一人一人を尊重した、子ども本来の姿に沿った保育を行っています。

教職員は、 仲よく連携し、 対等に意見を出し、 保育にあたっています。 ほとんど子育て経験を経たベテラン教職員ばかりというのも、 本園の強みです。 知識と経験を活かし、 協力しながら、 全員で子どもたちを見る体制を作りあげています。

保育者自身が日々笑顔で、 ある程度余裕をもって子どもたちに接することが、 子どもの教育面においても安全面においても最も大切なことです。 そのために、 旧来の幼稚園の働き方のイメージとは異なり、 残業削減の取組を日々続け、 成果を上げてきました。 休みが取りやすい仕組みもあります。 また、 夏休み等まとまった休暇にリフレッシュし、 保育に向かう気持ちも新たに、 長く勤める教職員が多くいます。




見学や求人について


現在、 常勤・非常勤ともに新規採用の予定はなく、 下記の「お問い合わせフォーム」及び「求人票ダウンロード」はご利用いただけません。 ご了承ください。(2024年7月記)



お問い合わせ